見守ること

油断なく見守ること。

ある覚者は、それが瞑想だと言います。
まず肉体に注意すること。
抜かりなく動作を見守ること。
しっかり見守り続けるにつれて、いろいろなことが起きてきます。
そうしたら、思考や想念に注意すること。
抜かりなく思考を見守ることで、驚くことがあるかもしれません。
もしそうだとしても、受け流して見守ります。
そして、感情や感覚に注意すること。
この3つを注意深く見守ることを忘れない。
見守り続けることが大切です。
見守り続けると変容が起こります。
どんな変容なのか、探求してみてください。
2017年11月25日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

恐怖心

自分の人生、そしてみなさんの人生をみていて、ネガティビティの根本的原因は恐怖心だと知った。

この恐怖心はとても強力で、どうすることもできない。

恐怖心は思考や怒り、プライドや見栄などのエゴと連動していて自己防衛機能が働きますので、一度恐怖心が芽生えると思考もエゴも止まることがなくなる。

自己摩擦も人とのトラブルも何かに対して不平不満を言うのも誰かを誹謗中傷するのも、すべて恐怖心が原因になる。

私もこの恐怖心を十分に経験している。

この恐怖心は、なくすことができない。

表面的な意識では、到底太刀打ちできない代物。

できることは、ひたすら受け入れたあと自分の弱さもちゃんと受け入れ、誰かに話を聞いてもらうこと。

自分の弱さをさらけ出そう。

ありのまま。

そういう時は、必ず聞いてくれる人が周りにいるもの。

親切な人をたくさん見てきた。

たくさん涙を流し、もし自分に至らないところがあると感じたら、たくさん反省すればいい。

私もそうしている。

中には、取り返しのつかないこともある。

そこは猛省し、悔い改めること。

同じことを繰り返さない、それ以外にできることはない。

そして前を向こう。

必ず誰かが助けてくれる。

そしてあなたが慰められたように、いつの日かあなたが誰かを慰め助けるときがくる。

そのときは、誰かが受け止めてくれたように、すべてを受け止めよう。

あなたの前にいる人は、あなたと縁のある方。

その縁を大切にして、後悔のないように。

私のような愚者は反省ばかりだ。

2017年11月1日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

得るものも失うものも何もなかった

得るものは何もなかった。

人から与えられるものも何もなかった。

なぜなら、最初からここにあったのだから。

失うものはなかった。

人に奪われるものも何もなかった。

すべてはここにあるのだから。

私のここにあるものは、あなたのそこにある。

私の元へ人が訪れ去っていくが、何も変わらない。

得るものもなく、失うものもなく、移り行く世界があっても何も変わらないなら、何を怖れることがあるだろうか。

2017年10月31日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

帰国して

無地帰国しました。

自然豊かな国というのは、のんびりしてますね。

人も親切でした。

エネルギーをたくさん得たおかげか、さっそく忙しくさせていただいております。

11月もなかなか予定があり、探求会はお休みかも。

毎年恒例の12月の終わりの方ではやろうと思っています。

2017年10月24日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

海外に行ってきます

10月1日の探求会のあとからしばらく、探求の旅で海外に行ってきます。

17日が探求会なので、それまでに帰ってきます。

10月の予約は18日以降の日付でお願いします

 

2017年9月7日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

瞑想を深める

今までとは違った角度から瞑想を深めようという気になっている。

そのためには、少し他の人の力も必要なので、そういう出会いを積極的に求めようと思う。

人生の転換期。

迷うことなく進んでいきたい。

2017年8月24日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

スピリチュアル探求会

これからワークショップや瞑想会のことを、スピリチュアル探求会と呼ぼうかな。

読んで字のごとくスピリチュアルを探求していく集まり。

本気で覚醒を目指している人たちの集まりって、考えただけで楽しそう。

ワクワクするよなぁ。

2017年6月20日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

気持ちの変化

今、気持ちの変化の最中。

良いとか悪いとかではなく、ただ変化している。

ただの気持ちの変化だけど、こういうことが人生には重要なことだったりするんだよなぁ。

注意は向けるけど、作為的なことはしないでおく。

この流れは何処から来て何処に行くのか。

そういうことを気にすると、面白い。

2017年6月1日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

馬鹿にしてる人が多すぎる

スピリチュアルを馬鹿にしている人が多すぎるんだよなぁ。

すぐに宗教だなんだとか、誰でもできるとか、楽な仕事でいいとか。

知りもしないくせに知った顔して言ってるけど、でも自分のことは自分にしか分からないから仕方ないね。

おままごとをしながら、さもやってます的な感じで生きてられる人は哀れなものだ。

 

2017年5月24日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka

生き方

好きなものを食べ、嫌いなものは食べない。

好きな人と会い、嫌いな人とは会わない。

やりたいことをやり、やりたくないことはできるだけやらない。

それが、私の生き方で、それが良いのか悪いのかわからないけど、

結局その生き方しかできない。

2017年5月23日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : taka